web版「文芸文庫・解説目録総索引」を

便利な「解説目録」とはいえ、索引を引いて本が切れていたりすると、愛らしい「☆」になっていて、該当本のタイトル・発行年月にはなかなか辿り着けなかったりする。ましてや、その解説を見てみたいとなれば昔の目録を引っぱり出してくることに。「解説」「作家案内」「年譜」「目録」といった個性あるオプションも文芸文庫の魅力なり。この人の解説ならそれだけで即買いと思ったり、この年譜は手元に欲しいと思うことも少なくない。それなのにである。たとえば「解説者名」から本を検索するようなことができないわけで、壮観な文芸文庫の蓄積を前に、残念極まりない哀感甚だし。

そこで、新しいラインナップ紹介・記録に加えて、これまで発刊された情報も打ち込んで行き、いずれ「ブログ内検索」で「解説目録の索引」のようなものができるよう目指してみよう。少しずつの作業で、いつ完成するか分からないが、目録は書籍の要なりけり。文芸文庫が詰まった本棚を整理しながら進行予定。(情報追加は順不同です)

奇特な御方で、これをご覧になっていて「誤記」を発見されたり、関連情報、既に整理された書誌情報などをお持ちで、お力をお貸し頂けるようでしたら、ご連絡をお寄せ頂きたくお願い申上げます。
※これに簡単に「レスポンス」してください。様子をみて当方の連絡先などをお伝えする方法を考えます。